仕事メモ 【30代】に関するニュース拾い読み

字の下手な男、ペン習字通信教育に挑戦!

はっきりいって字が下手です (T_T)

特に恥ずかしいのは、結婚式やお葬式での芳名録の署名です。
あとお礼のハガキを手書きでだすときです。

あ〜、いやだな〜と思いながらも書かないわけにはいかないので書いてました (T_T)

そんなある時、新聞の折り込み広告で見た筆ペン通信教育のちらし。
とりあえず資料請求のハガキを出してみました。

きたパンフレットを見ながら「すこしずれてるなぁ〜〜」と思いながらパンフレットを眺めてました。

そんなある夜に資料請求先より勧誘のお電話が・・・。

「少しずれてる」旨を伝えると、「ボールペン習字はどうですか」とのこと。
おばちゃん、ねばる、ねばる・・・。

何せ、もともと「字が下手はいやだなぁ〜、上手になりたいなぁ〜」という私にとってニーズのある商品です。

少しでも背中を押されると、欲しくて欲しくてたまらくなってしまいました。
結局、「まぁ、いいか!」と思ってボールペン習字をおもいきって申し込み。

思いきり、おばちゃんにのせられています _| ̄|○
おばちゃん、おそるべし _| ̄|○

約10日して教材到着。
受講費19800円なり。(だったと思う。)

そして、早速練習開始。

1巻から順に開始。
まずは「ひらがな」から、毎日少しずつ練習していきました。

2巻までいったところで、仕事が猛烈に忙しくなって、挫折 ォィ() ̄口 ̄)」ォーィオーイ

ところが、それから半年ほどたったある日、字が上手くなってることを発見!( ̄□ ̄;)!!

会社の女の子からも「字上手ですね!」とほめられるように、``r(^^;)ポリポリ

パンフレットでは、早く上達するためにというふれこみでしたが、私の場合は、大きくうしろにずれて上達しました。

ということで、みなさん何か習い事をやってる場合は、諦めずにね (o^-')b
posted by 30代 at 17:27 | TrackBack(0) | 仕事メモ

きっとこのニュースの人達も「顛末書の書き方」と検索してるにちがいない・・・あ〜_| ̄|○

顛末書、別名は始末書とも言います。

「始末書ものだぞ!」とよくいいます。
当然いい意味で使われる言葉ではありません。
大概は最低の事態の時に使われます。
これ以上というと、始末書を基にした懲罰委員会がひらかれて処分がされます。

仕事上で口頭の報告程度ですまない事態が起こったとき、
「顛末書(始末書)書け〜(怒)」といわれます。

きっとこのニュースの人達も今頃・・・{{{{(+_+)}}}}


大日本印刷 個人情報864万人分流出 過去最多の件数
3月13日10時16分配信 毎日新聞

印刷最大手の大日本印刷(東京都新宿区)は12日、同社にダイレクトメール(DM)の作成を委託していたカード会社や保険会社など43社の個人情報計約864万人分が流出したと発表した。個人情報保護法が施行された05年4月以降の流出数としては最多で、流出元が多業種にわたるのも異例。一部が詐欺事件に悪用されたとの情報もあり、経済産業省は、行政処分の検討を始めた。
(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000000-maip-soci&kz=soci


国交省、同型機の運航停止指示…前輪の緊急点検も
3月13日14時43分配信 読売新聞
トラブルを起こしたボンバルディア社製DHC8―Q400型機は、全日空グループが13機(トラブル機を含む)、日本航空グループが9機を保有しているが、国土交通省は13日午後、全機について運航を停止し、前輪部分を緊急点検するよう指示する方針だ。
(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000106-yom-soci&kz=soci


両方に共通しているのは実は今回の件が突発的に起こったことでなく前々から「危ない」と指摘されていたのに放置して今回にいたったこと。

事なかれの先送りの結果がこれである。あ〜_| ̄|○
posted by 30代 at 20:25 | TrackBack(0) | 仕事メモ

昔は手紙の書き方なんて本の「退職届け 書き方 サンプル」を立ち読みして書いていたよなぁ〜

最近は本当に便利になった。
インターネットを検索すれば、普通の生活をしている限り必要な情報はほぼ100% 手に入れることができる。

特に冠婚葬祭、引越しや転職といった人生の中でそう何度も出会うことのないことに対して必要な情報をしゃかしゃかっと得ることができます。

いや〜、便利な世の中になったものです。

昔はこうした情報は、年上の人に聞くか、本屋に行って、その種の本を買うしかなかったです。
でもこうしたニーズがよほどあるのか、この手の本ってたくさんあります。
種類が多くて、かえって迷うのですが・・・。

ただし、冠婚葬祭の場合、特に葬式とかの場合は地方によりかなり違いますので年上の方の意見をよく聞くことはとても大事ですが・・・。

例えば「退職届け 書き方 サンプル」なんて検索すればたちどころにいろいろなサイトが出てきます。

まぁ〜、せっかくですから基本パターンを書いておくと


○○○株式会社
代表取締役社長 ○○ ○○ 殿

退職届

この度一身上の都合により、
平成○○年○月○日をもち退職いたしたく
ここにお届けします。

平成○○年○○月○○日
○○ ○○(←氏名) 印


こんな感じでしょうか?
あとはきちんと封筒に入れて提出ということになります。

もちろん事前にきちんと上の方と話ができてることが前提ですが・・・。

posted by 30代 at 21:08 | TrackBack(0) | 仕事メモ

自己PR、思わずどこかにいい例文はないかと探してしまうけど、それって・・・

就職・転職で絶対必要なもののひとつが自己PR。

しかしこれが難しい _| ̄|○
ある人は紙とペンの前で、またある人はパソコンの前で固まってしまってます _| ̄|○

思わずどこかにいい例文はないかと探してしまうけど、
例文って借り物だから合格になかなか結びつかないよね (T_T)

でも、だって、だって、だって、難しいといったら難しいんだもん (T_T)

採用担当者は募集をかけたら大量の応募書類を前にして固まっているはずです。
そして意を決して読んでいくはずなのです。
そこで見るものは「どこかで見たような文章(まさに例文)ばっかり( ̄□ ̄;)!!」
はっきりいって、つんまない仕事です _| ̄|○

もしそこに面白〜い自己PRを書く人間が現れたら・・・w(゜o゜)w・・・
合格に大きく前進すること間違いなしです (^O^)/~祝~\(^O^)

言われなくたって、ほかの誰でもない、自分自身でわかってるんです。
オレの文章つまんねぇ〜〜〜( Д|||)ガーーーン

そこで必要なのが文章修行。
もちろん小説家になるわけではありません。

上手い文章ではなく、伝わる文章。
これを書くスキルが必要なわけですよね!Σ('0'*)

それには
・自分についてよ〜く知っておくこと、それを引き出すのに必要な質問の数々
・それを文章に落とす技術

これが必要だと思います。

これを手順よく進めるのに必要な情報はやはり本が最適。

私が使ってよかったのは下記の2冊です。
・山田ズーニー「考えるシート」(講談社)
・佐々木一美「幸せ転職術」(朝日新聞社)

posted by 30代 at 16:13 | TrackBack(0) | 仕事メモ

パートさんへの社会保険適用のもっともらしい理由

政府がパート労働者の厚生年金適用範囲の拡大案をまとめたようです。

はっきりいって、誰も信用していない政府の年金制度。
どう考えったって、原理的に破綻している年金制度。
なんとかキャッシュが回転しているうちに金ずるを増やそうという魂胆が丸見えです。

「パートの人にも年金で老後の安心を」という政府の言葉を本気で信じる人がいたら見てみたいものです。

それとそうした根本の部分を隠して目先の帳尻だけを合わそうとするから、
制度が複雑怪奇になって、どんどんわからないものになってきています。

あのさ〜、100年安心とかいってたんはどうなったんだよ〜。
責任者でてこ〜い。

ホレッ(メ`-´)ノ〜●~*


健保と介護保険もパート適用拡大 関連法案国会に提出へ
asahi.comトップ 2007年03月13日19時04分

政府は13日、パート労働者への厚生年金適用を拡大する案を与党年金制度改革協議会に示した。社会保険制度として一体的な運営をしている健康保険と介護保険も、同じ基準で適用対象を広げる。新たに生じる事業主負担は、3制度で計年200億〜300億円と推計している。今月末に関連法案を国会に提出する方針。
 パートへの厚生年金適用拡大は、安倍首相の「再チャレンジ」支援策の柱。厚生労働省がまとめた政府案によると、適用する基準は現行の「週30時間以上の労働」を「週20時間」に緩める。一方で、新たに「月額9万8000円の賃金」と「1年以上の勤務期間」という条件を設ける。労働時間と勤務期間の条件は、雇用保険の適用基準を踏まえたものだ。
 また、経過措置として当面、300人以下の企業は対象外とする。こうした条件をもとに、適用拡大の対象人数を10万〜20万人と推計。事業主に生じる新たな保険料負担は厚生年金で100億〜200億円、健康保険と介護保険で約100億円とみている。

http://www.asahi.com/health/news/TKY200703130287.html

posted by 30代 at 20:46 | TrackBack(0) | 仕事メモ
×

