出産・育児メモ 【30代】に関するニュース拾い読み

甥っ子誕生ヽ(´▽`)/ 、( ‥) はて?出産祝いの相場ってどんなんだろう?

先日私の妹が帝王切開にて男の子を無事出産。
ほっと一安心の我が家でした。

ところで、ところで、ところで、・・・・テケテケ… "8-[o*・_・]o

出産祝いの相場ってどんなんだろう?
( ‥) はて? ( ‥) さて? みんなどのくらいの金額を出しているのだろうか?

ん〜、わからん。

直感的には、出産祝いの相場って親族なら1万〜3万くらい、
会社の同僚などなら、
・みんなでまとめてなら一人千円〜三千円くらい、
・個人でするなら三千円〜5千円くらいかなぁ〜〜〜、

/( .― .)\ はて? /( .― .)\ さて?  (__ヘ)☆\(^^;)もういいちゅうねん

``r(^^;)ポリポリということで検索、 □_ヾ(・_・ )カタカタ

三越のHPを発見 ( ̄□ ̄;)!!

何とそこには、(ρ_-)oチラッ★

両親は2〜5万円ぐらい。
兄弟・姉妹のお祝いの目安は、2万円ぐらい。
伯父・伯母・いとこのお祝いの目安は、1万円ぐらい。

友人・知人のお祝いの目安は5千円〜1万円ぐらい。

会社の上司・同僚のお祝いの目安は、連名で5千円〜1万円ぐらい。

以上出典:三越の出産祝いギフト「出産祝い相場」の項より
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/birth/feature/02/index.html

ウンウン…。(゜_゜)(。_。) 私の思ってたより、少し高め・・・( Д|||)ガーーーン

家計にo(・_・)○☆パ〜ンチ!

posted by 30代 at 15:23 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ

子供乗せ自転車を知らなかった僕 ``r(^^;)ポリポリ

私の最寄の駅前はショッピングモールになっています。
そこの子供用品を集中的に集めたエリアの自転車コーナーで、
今まで見たことのない自転車を発見!・・・w(゜o゜)w・・・!

ハンドル部にショッピングモールによくあるカートのようなかご?がついてました。

題して、「子供乗せ自転車」!・・・w(゜o゜)w・・・!

今こんな商品あるんや〜、ということでびっくり!・・・w(゜o゜)w・・・!です。
そしてついてた価格にもびっくり!・・・w(゜o゜)w・・・!
ほとんど5万円近い値段がついてました {{{{(+_+)}}}}

興奮して家に帰って家族に言うと
そんなん知らんかったん?・・・w(゜o゜)w・・・!
と逆にびっくりされました ``r(^^;)ポリポリ

私が知っているのは、金具の取り付け式やからねぇ〜〜、時代は変わった。

でもたしかに子供が大きくなってからも、
買い物用にあの大きなハンドル部は役に立つだろうなぁ〜。
相当大きな荷物が載るんじゃなかろうか?(・・?)

普通の自転車の買い物かごって、
以外にのせられる荷物の量が少なくてけっこう不便だよなぁ〜。

だから長期にわたって丁寧に乗れる人なら元が取れるか?(・・?)
あと自転車が頻繁にとられる地域や止める場その少ない地域はリスク大。

でも駐輪場の場所とりそう〜・・・o(・_・)○☆パ〜ンチ!

posted by 30代 at 17:43 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ

名前はこの世を生きていく伴侶の言葉、赤ちゃんの良運命名を考える

名前はこの世で生きていく伴侶ともいえる言葉です。
この世で生きてゆくのに必要な言葉だともいえます。

親はこの名前に
幸せになりますようにとの願いをこめて
良き幸福が訪れるようにと願いをこめて
すなわち良運命名を考えながらつけていきます。

聖書の言葉ではありますが「はじめにことばありき」とはよく言ったものだと思うのです。

そしてここ日本は言霊の国です。
そして日本語は言霊のこもった言葉です。

日本人なら本能的にそのことを知っています。
だから良運命名にこだわると思うのです。

良運命名という行為には親の思いがこもっています。
名前をみれば何となく親の思いがわかると私は確信しています。

大分前ですが、週刊誌に「『子』のつく名前の子は頭がいい」という記事が載ったことがあります。

名前には親の思いだけでなく価値観も現れます。
ここ10年あまりで子のつく名前というものはほぼ壊滅状態といっていいと思いますが
その中であえて子のつく名前をつける親は基本保守的できちんとした人のいる確率が高い、
との記事でした。

そういえば以前入院した時に、ナースの名前に子のつく名前の人が多いことに驚いたことがあります。
今の20歳代の女性で約半数が子のつく名前の集団というのはなかなかないと思います。

良運命名の基本は赤ちゃん(子供)が幸せになりますように!という親の確信です。
画数などがどうしてもきになるなら、最近はインターネットで検索すればいくらでも無料の占いサイトがでてきます。心ゆくまで試してください。

私が参考にしたらいいなぁ〜と思うのは名前の流行のながれ。

明示安田生命の名前ランキングサイト
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/
posted by 30代 at 21:35 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ

産後のすごしかた、こんな過ごし方もあります。

思わせぶりなタイトルでしたが、
今の正統である西洋医学とは別の東洋医学的?整体的?産後のすごしかたを今回は少し。

あ、それが絶対正しいなんていうつもりありませんから!
ただ一般論と違う枠組みを知ることによって「本当のところどうなんだろう?(・_・?)」と頭がカタカタ動き出します。思考の停止状態から抜け出すきっかけになればと思います。

■産後の前に妊娠中について少し・・・
・目や指を酷使しない
新聞やテレビを長時間見ない
・歯の治療をひかえる
・洗髪やブラッシングをひかえる
  妊娠中は骨盤にエネルギーが集中するので髪の毛がぼさぼさになる。
  そんな状態で頭骨を刺激しすぎると骨盤の動きを邪魔するのでなるべくひかえる。
  頭と骨盤は関係している
・膝や足に刺激を与えすぎない
  膝や足は骨盤に直結しているので、刺激を入れすぎると過敏になり
骨盤が開きやすくなり流産しやすくなる。

■出産時
・光をあてすぎない。赤ちゃんにとって光はショック。暗い静かなところのほうがいい。

■産後
・起き上がり方
すぐに起き上がらない
出産で最大限ひらいた骨盤が閉じてくるのに2〜3日かかる。
そろわない状態で起き上がってしまうと、その状態が固定される。
無理に早く起き上がるとその時は何ともなくとも骨盤の捻れが生じるために更年期障害の
原因になることがある。

昔の民間療法に伝わる知恵です。
これらを捨てて今現在があります。
最初に書いたように「これこそ正しい!」という気はありません。
考えるきっかけになればと思います。
posted by 30代 at 19:04 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ
×

