たけのこはたけのこご飯が一番! 【30代】に関するニュース拾い読み

たけのこはたけのこご飯が一番!

たけのこ、竹の小さい時のすがた、竹の子です。
そのまんまやん!関西だったら間違いなくつっこまれるところです。

今現在、こちら関西では九州産が出回っています。
もう少ししたら地元産も出てくるでしょう。

京都でたけのこといえば八幡市が有名です。

あの鴨長明の「方丈記」にも出てくる石清水八幡宮のある男山。
その裏側?は一面竹林です。

話がふたたびそれますが、この八幡の竹。
かのエジソンが電球のフィラメントとして使った日本の竹とはこの八幡男山の竹です。
石清水八幡宮横の公園に記念碑があります。

さてさて、かように由緒正しい?八幡の竹、当然季節になるとたけのこがとれます。

最近は宅地開発がものすごくすすみ、ずいぶん竹林が少なくなりました。
しかしながら、たけのこを作っておられる方が少数ながらいます。

収穫したたけのこは基本的には料亭に卸したり、固定客に発送しているらしいのですが
そのあまりの分のたけのこを地元で売ってたりします。

当然あさとれたてのたけのこです。

我家でも年に2回ほどゲット。

たけのこご飯にします。

たけのこ、にんじん、しいたけ、あぶらあげ、こうやとうふ、ちりめんじゃこ

このへんかな?定番で入れているのは?
あと味噌汁の具にもたけのこ。
たけのこの煮物とたけのこづくしです。

あ〜、おいしそう〜 (^〜^)モグモグ

タグ:たけのこ
posted by 30代 at 08:05 | TrackBack(0) | 食品メモ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38330691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

