切干大根は食物繊維が多くてカルシウムも豊富 (*^−^)ノ 【30代】に関するニュース拾い読み

切干大根は食物繊維が多くてカルシウムも豊富 (*^−^)ノ

あらためて「切干大根」を調べると、□_ヾ(・_・ )カタカタ


切り干し大根

水戻し前の切干大根
水戻し後の切干大根切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、
ダイコンの乾燥品。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。 切る太さによっていくつかの種類に分かれる。たて四つ割にしたものは「割り干し大根」という。 乾物であるので常温で保存が可能だが、夏季には茶色く変色してしまう為、春を過ぎたら冷蔵庫での保存が望ましい。

軽く洗ってから水に漬けて戻し、醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。

良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「切り干し大根(切干大根 から転送)」の項目よりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9


野菜の中で一番すきなのは大根です。
特に大根おろしにして味ぽんと共に肉や魚とあわせたり、単純に大根の煮物にしておみそをつけて、大根の田楽風にして食べるのが好きです。

そのほか、大根の食べ方に干して切干大根ににして食べるというのがあります。

胃腸系の病気で大病をして入院したことがあります。
予後の管理として食物繊維の多い食べ物は腸に刺激をあたえるので不可、といわれたことがあります。
例として挙げられた食物繊維の多い食べ物の中に、「切干大根」も入っていました。

それまでの人生で切干大根の食物繊維の大小なんて考えたこともなかった私にとっては事件でした。

今は大分よくなり (v^ー°)ヤッタネ!
切干大根であろうと何であろうと食物繊維の多いものも食べてます。
但し医師に内緒ですが・・・(^^;;

posted by 30代 at 17:55 | TrackBack(0) | 食品メモ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37278971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。