自己PR、思わずどこかにいい例文はないかと探してしまうけど、それって・・・ 【30代】に関するニュース拾い読み

自己PR、思わずどこかにいい例文はないかと探してしまうけど、それって・・・

就職・転職で絶対必要なもののひとつが自己PR。

しかしこれが難しい _| ̄|○
ある人は紙とペンの前で、またある人はパソコンの前で固まってしまってます _| ̄|○

思わずどこかにいい例文はないかと探してしまうけど、
例文って借り物だから合格になかなか結びつかないよね (T_T)

でも、だって、だって、だって、難しいといったら難しいんだもん (T_T)

採用担当者は募集をかけたら大量の応募書類を前にして固まっているはずです。
そして意を決して読んでいくはずなのです。
そこで見るものは「どこかで見たような文章(まさに例文)ばっかり( ̄□ ̄;)!!」
はっきりいって、つんまない仕事です _| ̄|○

もしそこに面白〜い自己PRを書く人間が現れたら・・・w(゜o゜)w・・・
合格に大きく前進すること間違いなしです (^O^)/~祝~\(^O^)

言われなくたって、ほかの誰でもない、自分自身でわかってるんです。
オレの文章つまんねぇ〜〜〜( Д|||)ガーーーン

そこで必要なのが文章修行。
もちろん小説家になるわけではありません。

上手い文章ではなく、伝わる文章。
これを書くスキルが必要なわけですよね!Σ('0'*)

それには
・自分についてよ〜く知っておくこと、それを引き出すのに必要な質問の数々
・それを文章に落とす技術

これが必要だと思います。

これを手順よく進めるのに必要な情報はやはり本が最適。

私が使ってよかったのは下記の2冊です。
・山田ズーニー「考えるシート」(講談社)
・佐々木一美「幸せ転職術」(朝日新聞社)

posted by 30代 at 16:13 | TrackBack(0) | 仕事メモ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35931700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。