出産一時金、出産にかかわる補助金制度、お金もらえますヽ(´▽`)/ 【30代】に関するニュース拾い読み

出産一時金、出産にかかわる補助金制度、お金もらえますヽ(´▽`)/

出産一時金、正式には「出産育児一時金」、検索すると □_ヾ(・_・ )カタカタ

妊娠・出産は病気で病院にかかる場合と違って健康保険が使えないため、
全額自己負担になります。
しかし、まとまった支出となる出産費用の一部をまかなってくれるのが、
「出産育児一時金」です。


フムフム …。(゜_゜)(。_。)

健康保険に加入していて保険料をきちんと払っている人なら、
子供1人につき35万円が受け取れます。


お〜、35万、すばらしいヽ(´▽`)/

双子なら2倍の70万円ですが、このときは、出産育児一時金の請求用紙の証明欄に、担当医から”多胎”と記入してもらうことを忘れずに!(子供の人数分の用紙が必要なこともあります)。

( ..)φメモメモ
ところで、今扶養にはいっているんだけど・・・

専業主婦やパートでパパの扶養に入っている人は、パパの健康保険から出るのでご心配なく。

(^◇^)v

勤務先の健康保険によって、あるいは国民健康保険でも住んでいる自治体によっては、
「付加給付」がついて35万円+αが給付される場合もあります。


( ..)φメモメモ

以上出典は、All About:助かる!出産育児一時金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/


具体的にもらう方法は、上記URLを参照して役所や会社の総務部に問い合わせを (o^-')b

posted by 30代 at 21:17 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35377047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

