出産手当金、出産にかかわる補助金制度、お金もらえますo(*^◇^)o 【30代】に関するニュース拾い読み

出産手当金、出産にかかわる補助金制度、お金もらえますo(*^◇^)o

出産手当金。
出産にともなって健康保険から産休中のお給料代わりとして補助金がいただける制度。


きちんと検索すると、□_ヾ(・_・ )カタカタ

法で定められた産前・産後の休み(産前42日・産後56日)の間はお給料が出ない会社がほとんどなので、その分を援助してくれる制度が、出産手当金です。
主に会社員や公務員で仕事を継続するママがもらえる、産休中のお給料の代わりです。

出典:All About:働くママを助ける<出産手当金>
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030830A/index.htm

制度の詳しいところは上のリンク先を見てね。
おまけに、制度の変更があってもらえる対象の人が変わったとのこと。
さらに検索すると、□_ヾ(・_・ )カタカタ

「退職後半年以内に出産した人」
「健康保険の任意継続をした人」がはずれることになったのです。

出典:All About:注意!出産手当金の対象者が変わります
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20060721B/index.htm

で、そもそもどれくらいのお金がかかるかといえば、

同じくAll Aboutから、
【実録☆妊娠・出産でかかるお金】 ユーコさんの妊娠・出産費用
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031116B/

特に「医療費控除」の部分と「家計の変化」の部分(←ミルク・おむつ代や水道・ガス代の変化等の言及もあります。)は興味深いです。

経験者のデータは貴重です (*^−^)ノ

posted by 30代 at 18:59 | TrackBack(0) | 出産・育児メモ

この記事へのトラックバック
×

